2013年11月23日

いよいよ、本番、大島が最も活気に満ちる季節・・・

 今日、地元の選果場で、中生、晩生、柑橘の出荷説明会がありました・・・
これからの季節、収穫をしながら、出荷するという、慌ただしい時間となります。
みかんというのは、非常に傷がつきやすく、無傷なものを見つけるのに、苦労します
しかし、その無傷なものでないと、高値で売れない・・・難しいですね。
 そんな慌ただしいなか、更に、せとみの袋掛けをしなければいけない・・・
(せとみ:2月収穫の中晩柑、防寒のため、袋かけが必要)
5000枚くらいかな・・・
 とにかく、忙しいです・・・でも、まぁ、今暇だったら。収入が少ない
そういうことなんですが(^ ^;
Imgp0145 (800x545).jpg



posted by もんじゅうさぎ at 03:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

20131111の屋代島

今日は、朝から農薬散布・・・貯蔵したあとに、みかんが腐りにくくするための薬の散布です。農薬を散布すると、体が濡れるんです・・・だから、カッパを着ます・・・夏は熱くて、蒸し風呂みたいになりますが、この頃になると、濡れると、冷たいくらいなので、カッパを着ると、丁度いい・・・だけど手袋はびっしゃびっしゃ・・・消毒(薬剤散布)をしていると、よく、薬剤の霧が木の間からの光とうまく作用して「虹」をみることがあります・・・そんな時は、「この薬は良く効いているな・・・」そう思うんです◇薬剤散布って案外難しいんです。その日の気温、その日の前後の天気、雨なのか晴れなのか、暑いのか、寒いのか、それによって、病気をもたらす「細菌」や「害虫」の動きもちがう◇「奇跡のリンゴ(無農薬の林檎)」をつくった木村さんがこんなことを言ってます「農薬は空気を悪くする・・・」今まで、化学肥料や、除草剤によって、土壌が硬くなる・・・とは考えたことがありますが、農薬が空気を汚す・・・そこまでは考えなかった・・・◇それにしても、濡れたカッパが体にしみる・・・そんな季節になりました。みなさん、風邪をひきませんように・・・この間から、風邪気味で、37℃の熱で、仕事してます。37度って微妙なんですよね、38度になると、寝込むしかないんですが・・・byeもんじゅうさぎ
posted by もんじゅうさぎ at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

天使の拷問

昨日、歯医者に行った。歯医者とえば、歯を削る「キーン」という嫌な金属音、麻酔注射をうつ時の「チクッ」とした痛み。そして、急に襲う激痛。痛い経験しか思い出せない・・・しかし、そんな痛みも消し去ってくれるのが、歯科衛生士?さんの笑顔とその声・・・しかし、今回の治療は麻酔をうつこともなく、削っても痛みもなく、順調だった・・・しかし最後にそれはまっていた。「歯石をとりますよ・・・歯ぐきの腫れたところにあたるとチクッとするかもしれません・・・」と天使の笑顔と声・・・痛い、なんともない、痛い、なんともない・・・その繰り返し・・・痛くても、容赦なく、歯石を取る治療はつづけられた・・・その時間はまさに「拷問?」日頃歯をきちんと磨かない私が悪いのだけど・・・皆さん歯はちゃんと磨きましょう、特に歯ぐき・・・上の歯は磨けていても、歯と歯茎の間は磨けていないそうです。歯茎をみがくくらいのつもりでみがかないと、ダメみたい・・・帰りに寄った「7−11」に白いクリスマスツリーが・・・もう冬ですか
20131026 monyuusagi
posted by もんじゅうさぎ at 04:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

